4号井戸 井戸掘り日記-2 2007/6/26)

 

 日曜に引き続き仕事が終わった夕方から掘りました。

 

少し水がたまっていたので1号機でガチャガチャ。

少しずつ掘れてそう。粘着性の赤土は終わって、黄色っぽい

粘土と砂が混じった層になってきた。

 

指でつぶせるくらい軟らかい粘土。

気付いたら水を足さなくても地上から1.5m位置で水面が

保たれている。どうやらこの黄色い粘土/砂の層から出水

した模様!!

そのうち家庭菜園を借りている近くで見ていたおじさんが

見にこられて色々井戸の掘り方について御説明していたら

手伝っていただけるとの事でバトンタッチ。

5-60センチくらいは掘っていただいた時点で、なんか硬い

ものにあったたようだといわれたので見てみると、どうやら

固い粘土層に到達した模様。この時点でお手伝い終了となり

ました。多分筋肉痛になっておられると思います。お疲れ様でした。

 

出てきた粘土層です。黒っぽく、きめが細かいので掘るのが

大変です。粘土用2号機で少しずつ掘っていきます。

本日はここまで。、、、

 

 

0

 

 

 

30

 

 

 

60

 

黒土

 

90

 

 

 

120

 

 

 

150

 

 

 

180

 

 

6/26 200cm

210

 

粘着性赤土

 

240

 

 

 

270

 

 

 

300

 

 

 

330

 

 

 

360

 

 

 

390

 

粘土+砂

 

420

 

黒い粘土

6/28 400cm

 

 

 

Home       次のページへ

inserted by FC2 system