4号井戸 井戸掘り日記

 

 このたび、近所の農園を借りて家庭菜園をする計画が

持ち上がった。しかし、そこには井戸や水道が無く、みずや

りをしたり泥が付いた手足を洗う場所が無い。

近所とは言っても歩くと15分位かかるし車で行けば3分

だが泥だらけで乗るのもためらわれる。

 

 じゃあ、井戸掘っちゃえばいいんじゃね?

 

しかしながらもうすでに最後の井戸掘りから1年がたち、道具も

その殆どを希望された方に譲ってしまっており、まともに使える

ものが無い。

 

まずは管理をされている会社に連絡して井戸掘りについて進言。

その結果、GOサインを頂きました。

早速道具の作成に取り掛かり、刃なし弁付の1号機、粘土用2号機

と同じものを作成。なれたものであっという間に出来ました。

 

 

これが農園です。まだ半分くらいが空いており、井戸は

その空いている区画の通路側に掘ることにしました。

 

井戸を掘るには水が要る、、仕方ないので20gのタンクを購入、

自宅井戸から水をもってきて掘削開始。

 

まずシャベルで1mほど掘った。60センチくらいは表面の黒い土で

それ以降は関東ロームであろうか、粘土質の赤土になった。

これは、、1号機だと無理? 早速粘土用2号機が登場。

1時間くらい作業をして2m弱まで掘り進めた。

 

 

 

この時点ではまだ水は出てません。

この粘土質のローム層を突破した時に水が出ると思われます。

どれくらい続くのやら、、

砂地や砂利がある層まで出来れば8m以内にたどり着きたい、、、

なんといっても水が無いので20gのタンクだと多分

1mほれるかどうか。

水を汲みに帰るのは辛いので一日の作業はこの20gで済ます

必要が、、早く滞水層に出会いたい!

 

つづく!

 

 

Home       次のページへ

inserted by FC2 system