1号井戸改 井戸掘り日記-3

 

ここまで苦労して17mまで掘ってきた。

しかしここで石にあたりどうにもこうにも掘り進めない。

どうやらシルトから粘土質に変わったようなのだが、その時

上の層の小石たちが崩れてきて粘土に埋まったような印象。

こうなるとどうにもならない。

矢尻でこれでもかというくらい叩きつけたがびくともしない。

 

これまでである。

 

ここまで掘ったので勿体ないと思い一応井戸枠を入れることにした。

今まで入っていた5.75mの井戸枠を前回と同様にジャッキで持ち上げ

捻りながら引き抜いた。これがまた始末に負えない物で、重いわ

泥まみれだわで殆ど倒れるように2階の窓の傍に立てかけるように

置き、使えそうな部分のみをしたから細切れにのこぎりで切り出し。

殆どが粗大ごみなった。

 

新たにVP75を1m買いここにスリットを無数に入れた後に寒冷紗を

3-4重に巻きつけて取水部とし、残りの部分はVU75で継ぎ足すこととした。

体重をかけて徐々に挿入、14mまでは順調に入ったもののそれ以降は

なかなか入らずブロックで叩きながら少しずつ入れていった。

結局16mでびくともしなくなってしまったのでここで終了。

 

ガチャポンを装着、汲み出し、、、、、、、、、、

 

う、臭い。ドブの匂い、、、案の定、ひどいカナケと硫化水素?のため

8.5mの2号井戸の水質より更に悪い水となった。

全くの徒労である。

万が一、大渇水で8.5mのほうが涸れた時に使えるかも,,と思い一応

埋めないで保存しておくこととした。

 

“骨折り損のくたびれもうけ”

 

前のページ  Home  実家に井戸掘りました。3号井戸日記へ

inserted by FC2 system